StrengthsFinderをやってみた


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
日本経済新聞出版社
マーカス バッキンガム

ユーザレビュー:
誕生日プレゼントにど ...
診断結果に脱帽! ま ...
誰でも自分を客観的に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


こんな本を入手したので、自分を知るべくStrengthFinderをやってみました。
もっともこれ、勝間和代さんがかなり以前に紹介していてカツマーの間では手垢のついたネタだとか…。
で、わたしの結果です。

目標志向
親密性
未来志向
指令性
学習欲

たしかにプライベートの調べ物はまったく苦になりませんし、そんなに社交的ではない代わりにわりあい濃い付き合いを好みます。
目標を日程に落とし込むのも得意ですし、将来の話が一番ワクワク来ます。
…ん?指令性?
「あなたは自分の考えを他人に押しつけることを苦痛とは感じません。それどころか、ひとたび考えが固まると、あなたはそれを他の人に伝えずにはいられません。」
自分では温和なほうだと思ってたんですが…収集心じゃなくて指令性ですかぁ?

こんなときはもう一人の自分=潜在意識に聞いてみる…
そういえば昔女友達に「結構性格強いよね」と言われたことが。
それに小学校ぐらいまで喧嘩っ早かったような気も。
社会生活を営む上でマスキングしてた部分がテストで顔を出したのか、小さいときの断片的な記憶を再構築してストーリーを作っちゃったか…。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック